【初心者】40代サラリーマンが副業でブログを選んだ理由を教えます!

【初心者】40代サラリーマンが副業でブログを選んだ理由を教えます! ブログ運営
スポンサーリンク
  • 「ブログって難しいのかな?」
  • 「副業でブログってあり?」
  • 「手軽に始める副業って何だろう?」
  • 「ブログは稼げるの?」

こんな感じで悩んでいる方に是非見ていただきたい内容です。

私もそんな風に悩んで、ブログを「とりあえずやってみよう!」と行動に移しました。

40代サラリーマンである私がブログを選んだ理由をお伝えしたいと思います。

全くのブログ初心者である私の記録を参考にしていただければ、ブログ運営のノウハウを手に入れることが出来ますので、ぜひ見てください!

収入を増やしたく副業を選択!

最近、色んな理由で、給与は上がらず、ボーナスが減り収入が減って生活に困っていました。

そこで収入を増やすための選択肢に次のものが思いついたのでした。

  • 昇進する!
  • 転職する!
  • 副業を始める!

色々と考えたのですが、昇進も転職も困難なので、単純に副業が一番収入を増やせる!と思い立ちました。

そこで問題なのが、何の副業をするかでした?

まずは、自分の中で副業の条件をまとめてみたのです。

  • 体力仕事は出来ない
  • IT系の仕事がしたい
  • スキマ時間で仕事がしたい
  • 特別な能力はあまりいらない

クラウドワークスに挑戦してみた!

自分の副業条件を満たすのは何かと調べていたら、これだと思うものを見つけたのです!

それは、下記のインターネット上で仕事を受注できるお仕事マッチングサイトでした。

  • CrowdWorks
  • Lancers

どっちがいいというよりも、有名(多分です)な方のCrowdWorksを選びチャレンジしたのです。

クラウドワークス初心者の苦難を経験

クラウドワークスを始めてすぐに苦難にぶち当たりました。

それは、「なんだこれは!」って感じの感想でした。

  • 初期登録が結構面倒だった
  • 初心者でも出来る仕事は、なかなかオファーが来ない
  • 初心者の出来る仕事は極端に単価が安い

とりあえず何でも体験してやれと勢いでアンケートに挑戦!

楽勝だったが缶コーヒーも買えない稼ぎにびっくり!

しかしその中でも、初心者でも出来る仕事がありましたよ!

webライティングとの出会い

初心者でも出来る以外な仕事は、webライティング(ブログ記事作成)の仕事でした。

理由は、

  • 以外に初心者歓迎が多い
  • 初心者でも単価が稼げる(実は相場は安かったですが・・)
  • クライアント(発注者)が作成方法を丁寧に教えてくれる
  • スキルが無くても、とりあえず出来る

もちろん、納期を守らなければならないし、必要であれば修正も必要です。

そして、次のメリットにものすごい魅力を感じました。

  • ブログ作成の知識とスキルが身につく
  • wordpressなど色々なITツールに触れることが出来る
  • ブログで稼いでる人が想像以上に多いことに気づく

ブログを副業にしたい想いが募る

クラウドワークスでブログ記事作成が完成し、得た収入金額を見て愕然とした。

たったこれだけか・・・

ブログへの興味が増幅する

これは自分でブログを始めた方がいいのではと思い、詳しく調べることにしました。

メリットに感じたのは、

  • 自分で始める副業としては、費用があまりかからない
  • 手軽に始められる
  • 失敗しても損失が少ない
  • 自分の得意分野があれば出来る
  • 得意分野がなくても始めることは出来る
  • やり方などはネットで検索すれば調べられる
  • 稼げる上限がない
  • 収益化出来た記事は、勝手に収入が入る

デメリットに感じたのは、

  • すぐには稼げない
  • 稼げるまでは根気よく記事を書く必要がある
  • スキルを積み上げていかないと収益化できない(当たり前かな)

つまり、頑張って続ければ稼げる!

まさに、単純な考えで始めちゃえって勢いでブログをスタートしたのでした!

まとめ

ブログを始めたきっかけは、単なる思いつきと根拠があまりない自信や思い込みでした。

ですが、クラウドワークスにチャレンジしてみたことで知識と経験が増え、自分でブログを収益化させてみようと思い立ったのです。

何にせよ、これからブログ運営日記を続けていきますので、ブログについて興味のある方に見ていただきたいです!

手に入れたノウハウは随時紹介していきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました